« 野球とIT企業 | Main | 最近のニュース »

July 19, 2004

リナックス騒ぎ

また,音楽の話ではないのですが...

このお休みは必死にLinuxのインストールをしていました.最初はとりあえず急いでUnixの環境を作りたかったので,Turbolinux 10 Desktop(一万円もしました.ところでTurbolinuxのwebにもアノ会社のロゴが...(で話がどんどん脱線しますが今はじめてこの会社のwebを見ましたけど,やはりコノ会社をライバル意識していますね.近鉄対神戸の試合が面白くなりそうな予感))を入れてたんですけど,環境が気に入らなくてXの設定ファイルとかいじっていたら動かなくなって,再インストールを繰り返すうちにインストールさえも止まるようになってしまいました.

途方にくれてトホホ状態のところに,雑誌の付録のVine Linux 2.6r4(かな?)のCDが落ちていたので今度はこれだ!と思ってインストールしました.

Debian GNU/Linux Woody,Fedora Core 1など渡り歩いているうちにVine Linuxのことはすっかり忘れていましたが,けっこうよさげ.
まず,CD 1枚!インストール時間も短い.rpmも使えるけどaptも使える(どうして両方あるんでしょう?).
KDEがなくてGnomeとかしかない(でも,Gnome,コンソールが一発で立ち上がるし,WindowMakerとかも選択できるのは渋い).カーネルちょと古そう(再構築するのなんていやです).Canna使い方わからない(それじゃあみんなだめだろうって?TurbolinuxはATOKがついていたのです.まあ,今のところ日本語入力の用もありませんが).など不満もありますが...

フルインストールしたので,start httpdとかいってるけど,外からはNATしてるし,簡単なfirewallもあるので気にしない(どうせ当分ろくなデータを置かないので,マシンがのっとられても...Windowsまで入ってこられると困るなぁ).

まずは,PerlRubyのscriptがかけて動かせるのが目標なので,早速aptで見てみました...PerlもRubyも入っています(ちょっと古いみたいだけど).で/home/myname/にprogramというfileを作って,

#!perl

print "hogehoge\n";

でprogram実行.
bash: command or file...なんとかかんとかでだめ.
参考書を見て,
#!/user/bin/perl

print "hogehoge\n";

やっぱり "bash....."でだめ.
“そうだchmod忘れてた”...で実行属性つけて,もう一回...
まだだめ.しばし考えて...
“そか,/home/myname/はpathとおってないや”
で./program実行で
$./program

hogehoge

やりました!なんと低レベルな進み方でしょう.rubyも結局./をつけなかったのが原因でいろいろ回り道をしてしまいました.

昔はUnix使ってたのに(-_-).こんなので仕事になるのでしょうか?
今日はゆっくり寝れます.布団を敷いて寝れます.
明日はスクリプト祭りです.

本当はこの機会に2台のWindowsマシンもクリーンインストールしようと思っていたのですが...
あ!メールもプロバイダーのサーバーにたまりっぱなしだ.まい・ましん(1)も一回つなげなくては...

もう少ししたら音楽の話をしたいと思います.

でわ

|

« 野球とIT企業 | Main | 最近のニュース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37290/1000900

Listed below are links to weblogs that reference リナックス騒ぎ:

« 野球とIT企業 | Main | 最近のニュース »