« 赤坂ぁ,赤坂 | Main | 物好きな人 »

March 20, 2005

株式会社バッファロー

 会社でバッファローのHD-HLANHD-IU2を購入しました.NASモデルの方はLinuxで(Samba?)動いてるっぽいのですが,Macの旧OSでも共有できて,USBのHDDでバックアップできるなかなか便利なものです.2組購入して共有サーバーを2台,バックアップをそれぞれにつけました.USBのHDDは別のメーカーの2.5インチのUSB-HDDでも使えたのですが,EXT3形式かNTFSでフォーマットしないと認識しないし,ユーティリティを使うと結局EXT3形式になるので,最初からHDDユーティリティを使って...まあ,要するに2組サーバー&バックアップを組んだのですが,一組だけどうしてもバックアップがエラーになるんです.
 同じ設定をして片方は動いて,片方は動かない.動作保障外のことはしてるようには思えない.サーバーは早く稼動させたい...サポートに電話と思いました.
 当然,すぐにはつながらないと思いましたが,確か金曜日の15時ごろでweb上ではまあまあつながりやすいとのことでした.
 20分ぐらい,東京と名古屋のサポートセンターにリダイアルをかけたでしょうか.ようやく“ただいま,大変込み合っており...”アナウンスが出ました.それまではずっとお話中です.ほかのサポートアクセス手段は郵便しかないようです.電話回線を何でもっと用意しないのだろうと思いながらwebを見ていたら,有償電話サポートというのを見つけました.要するに,“電話に出てほしければ金を払え”ということのようです.(まあ,当該製品はサポートしないようですが)
 NECの98時代に互換部品でしこたまもうけていたはずなのに,電話回線も払えないのかしらなどど思いつつ,会社概要などを見ていたら,ずいぶん儲けているじゃないですか.それなのに,あまりにもセコイ.
 私はもともと,隠れクレイマーなので,上記のことを一応申し上げたのですが,会社なのでトーンは落としました.でも,対応してくれた方はとても丁寧な方ですぐに製品を送付してくださいとおっしゃってくださいました.連絡先も聞いたので,製品がついたころにどれくらい最大で時間がかかりそうなのか電話で聞こうとしました.メモした電話番号を見ると,名古屋のサポートセンターの電話番号なのです.電話するために1時間も時間を使うには忙しすぎました.Webを見ていると,同じ住所で会社の代表番号がありました.もう話がついていることなので,かけてみることにしました.
 対応してくださった方は,とても不親切でした.製品の型番(送ってしまったのでわかりません)などを聞くので,何でもいいからサポートのXXさんに電話をいただきたい,といったのですが,“製品名だけでもお聞かせ願えないですか?”とのことでしたので,製品名を答えました.

 まあ,それだけのことなんですが,サポート体制の悪い会社などのものって,万が一のときを考えると製品検討時に頭をよぎりますよね.エレコムの製品はできるだけ買わないようにしていますが,量販店には強力に食い込んでいて,泣く泣くCat 6のケーブルを買ったりしています.(ほかの店に行ってみたりもしたのですが)

 結局,HDDは再フォーマットしたら直ったそうです.私は変なことしていないんです.本当なんです(T_T)

追伸:私はI-O Dataなどの社員ではありません.

|

« 赤坂ぁ,赤坂 | Main | 物好きな人 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

A Friend in Cash Emergencies - Everybody has budget for the month but sudden emergencies can crash and upset your financial budget plan my website a home just isn't an ordinary shelter but one which is built and kept with love.

Posted by: my website | June 09, 2014 at 12:28 AM

Hi! Thіs is kind of off topic Ьut I need some guidancfe fгom ann established blog. Іs it hard to set up уoսr own blog? Ι'm not ѵery techincal but Ӏ ϲan figurfe things out pretty quick. I'mthinking аbout setting up my own but I'm nnot ѕure where to start. Dо уoս ɦave any tips օr suggestions? Many tɦanks

Posted by: clash of clans triche | December 14, 2014 at 10:17 PM

This deeign iss steller! Уou definitеly know ɦow to keep a reaxer amused. Βetween your wit and your videos, І was almost moved tо start my own blog (ԝell, ɑlmost...HaHa!) Greɑt job. I гeally enjoyed what yоu had to say, and moгe than tɦɑt, hoԝ үou prеsented it. Too cool!

Posted by: clash of clans hack | January 11, 2015 at 08:09 PM

I wɑs curious iif yoս ever cߋnsidered changing tɦe structure of үouг site? ӏts vеry wеll wrіtten; Ι love whjat youve ǥot to say. Bսt mɑybe you could а little more іn tɦe way of сontent soo people coսld connect witҺ it better. Youve got ann awful lot օf text for only Һaving 1 oor tѡo pictures.Maybе ƴou сould space itt outt ƅetter?

Posted by: clash of clans astuce | January 15, 2015 at 11:34 PM

It's really a great and helpful piece of info. I'm glad that you just shared this helpful info with us. Please stay us up to date like this. Thank you for sharing.

Posted by: astuce clash of clans | April 11, 2015 at 09:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37290/3362470

Listed below are links to weblogs that reference 株式会社バッファロー:

« 赤坂ぁ,赤坂 | Main | 物好きな人 »