« 新橋の超B級グルメ,ポンヌフ | Main | 横浜の超B級グルメ,カレーとハンバーグの店 バーグ »

February 28, 2007

パソコンのサウンド環境

 小生,音楽は趣味ですが,パソコンの音楽環境ががたがたになっており.環境の再構築を迫られていました.
 最初に買ったDOS/Vが,消費税が3%から5%にあがろうという1997年3月31日発注のつぶれる前のTwo-top製,pentium MMX 200 MHz(当時の最高級CPU)でした.ついてきたスピーカーはダイアトーンの "DS-31P" サウンドカードがCreative Sound Blaster 32(ISAバス-ってのがあったのですよ,昔は)で,結構音はよかったのですが,Sound BlasterはすぐにGoldにかえました.
 それから10年がたったのですね.サウンドカードはいろいろ事情があって¥2000のSound Blaster,スピーカーは10年前のスピーカーが現役でした.そのスピーカーが,鳴らなくなって...修理しようと秋葉原で長いPBのドライバーと秋月電子で売ってた¥1200のテスター(本当はflukeが欲しかった)を揃え,修理に臨みましたが,肝心な基板と放熱板が接着剤でついていてアクセス不能.修理をあきらめました.
 仕方がないので新規購入,でもお金ないのでしばらくはならないスピーカーでさびしくiTuneしていました.目星をつけていたのはCDプレイヤーをただで直してくれたONKYOに.機種はGX-70HD.あと,余裕があったらサウンドボードもかえようと思ってました.
 それでも,片方時々鳴らなくなるスピーカーを惰性で使い続けていたある日,懸賞目当てで登録したDirect Select Shop(これってどこがやってるの?hp?下見るとZOAとか書いてあるけど...まあいいや)で,破格でSE-200PCIとDX-D90をセールしてたので速攻ゲット.
 趣味のMIDI打ち込みはあきらめなければなりませんでしたが,なんといってもWindowsログオンの音がぜんぜんリアルに聞こえてます.iTuneライフもなんかいい感じ.
 皆さんもちょっとのお小遣いでぜんぜん変わりますよ.お試しあれ.

 ところで,こうやっていろんな会社の宣伝してるけど全然いいことないなぁ.まぁ好きでやってるんですけど.(悪口はすぐマイクロソフトの人が見にきたりするのに...)

|

« 新橋の超B級グルメ,ポンヌフ | Main | 横浜の超B級グルメ,カレーとハンバーグの店 バーグ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Posted by: important link | November 30, 2013 at 12:24 PM

I all the time used to read article in news papers but now as I am a user of internet thus from nnow I am using nett for articles or reviews, thanks to web.

Posted by: http://www.4shared.com | May 21, 2015 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37290/14080075

Listed below are links to weblogs that reference パソコンのサウンド環境:

« 新橋の超B級グルメ,ポンヌフ | Main | 横浜の超B級グルメ,カレーとハンバーグの店 バーグ »