« ルー語変換,爆笑 | Main | Perl moduleはportでインストールしたほうが幸せっぽい »

November 06, 2007

Hotmailがtracking cookie配布開始

筆者がオンラインバンキングなどで使う,Widows xpのマシンには,ウィルスチェック:Avast Antivirus,スパイウェア:Spybot Search & Destroy,アドウェア:Ad- Aware SEで武装している.
筆者が気がついたのは先日のことだが,Hotmailアカウントに入り口からログオンし,承認を経たあとでメール画面をロード中,Spybot S&Dが“Avenue A, Inc.”を検知し,そのままフリーズした.
“Avenue A, Inc.”というのはtracking cookie(その訪れているサイト以外のネットでの行動に関する情報を収集するcookie(クッキーに関して説明しなくてごめんなさい))で,ともかく怪しいものである.
と,書いていて,Microsoftの(ってかmsnってマイクロソフトがやってるの?みかかcomじゃないの?)プライバシーポリシーってのを発見した.ざっくり斜め読みした限りでは,客の個人情報はビンビンに収集する,外には漏らさないけど可能な限り社内で利用する.いやなら,サービスを使わなくていい,と読める.
マイクロソフトのやることっていちいちナニだと思う.グーグルも似たり寄ったりなんだろうけどあっちは正面から攻撃してくるから,もうやられたことが一目瞭然なんだけど,マイクロソフトは後ろから撃ってくる感じで反発を覚える.
グーグルで調べると海外でもmsnは同様のことをしているようだ.

|

« ルー語変換,爆笑 | Main | Perl moduleはportでインストールしたほうが幸せっぽい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

始めまして。
我が家のPCでも同様の状況に陥りました。
Spybotが"Avenue"を検知し、フリーズした環境でもHotmailを使用しようと思えば、Spybotの「ツール」>「Resident-常駐保護」>「SDHelper有効」のチェックを外せばHotmailにアクセスできますよね。
当方ではここまで確認したうえで、「SDHelper有効」のチェックは入れたまま、スキャンを実行し、免疫化した後にHotmailへアクセスすると利用が可能になりましたが如何でしょうか?(ただし"Avenue"検知のダイアログは表示されなくなってしまいます?)
Spybotのバージョンは1.4です。ちなみに2~3日前に別のPCにインストールしたVer1.5ではこれまでどおり「Avenueを遮断しました」>どーしますか?の画面が表示されています。

Posted by: なお | November 10, 2007 at 01:54 PM

ごめんなさい。

先ほどの投稿内容で回避できたと思っておりましたが、時間を空けて試してみると、やっぱりフリーズしてしまいますね。
軽率なコメントをお許しください。

Posted by: なお | November 10, 2007 at 09:41 PM

なおさん,コメントありがとうございます.
Trcking Cookieを配布するサイトは他にもあるようで,Amazonでも同様の現象が起きました.
これらサイト,訪問しないわけにはいかないので,Firefoxで見ております.Firefoxでは警告が出ません.サイト訪問したあとスキャンいてもAvenue A, Inc.は検出されませんでした.Firefoxが危ないCookieを喰わないのか,Spybot S&DがFirefoxのcookieを検出しないのかは不明です.
気味が悪いので,Firefoxの[ツール]-[プライバシー情報の消去]でキャッシュとcookieとセッションを破棄するようにしてます.
情報あればまたご一報ください

Posted by: えうだ | November 10, 2007 at 09:58 PM

Hello there, You've done a great job. I'll certainly digg it and personally suggest to my friends. I'm sure they'll be benefited from this web site.

Posted by: uni-cloud | January 18, 2014 at 08:22 AM

Thanks for another informative blog. The place else could I am getting that kind of information written in such a perfect way? I have a mission that I'm simply now running on, and I've been at the look out for such information.

Posted by: best dating sites | January 18, 2015 at 08:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37290/16994719

Listed below are links to weblogs that reference Hotmailがtracking cookie配布開始:

« ルー語変換,爆笑 | Main | Perl moduleはportでインストールしたほうが幸せっぽい »